トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

排卵検査薬を買うのは辞めました

今週期は自己流タイミングで頑張ってみよう!と決めてから、今まで使ったことのない「排卵検査薬」を使ってみようかな・・・、とちょっと思ったんですが、辞めました。

 

 

なぜ今までに使ったことが無いのか

治療を始める前(7年位前)→存在を知らなかった。

ちょっと調べたらこんな記事を見つけました。2016年12月の記事です。

www.nikkei.com

ということはもしかして治療を始める前は一般的ではなかったのかなー・・・と思いました。

 

治療中→卵胞チェックや血液検査があるので必要性が無かった

そんなわけで今まで排卵検査薬とは無縁でした。

 

値段とモチベーション

今週期だけタイミングでダメだったら次回から不妊クリニックだ、と決めているのでできることはした方がいいかなと思い排卵検査薬の使用を検討しました。

まずAmazonで見てみると・・・う!結構高いんですね。まあでも妊娠検査薬と同じような構造だとしたらそういうお値段になりますよね。

それに、商品の性質上セット売りです。そりゃそうだ。この日だ!と分かっていたら検査薬必要ないですもん。5本入り・・・10本入り・・・と見ているうちに、ちょっと買った後のことを想像しました。

何回か検査薬を使う→陽性確認→タイミング

・・・ダメだ。

実は私、不妊治療の中で精神的に一番きつかったのがタイミング法(通院)の時でした。

なんていうか夫婦生活がつらくなってしまって。泣きながらそれでも子供が欲しくてタイミングをとったこともあります。

よく夫の方がダメで、とか聞きますが、うちの場合は私がダメでした。タイミングとってね、と病院からいわれると心の中にウワーッと「したくないしたくないしたくない」という感情が湧き出て、イライラとかムカムカとかがセーブできなくなってしまうのです。そのせいで喧嘩になることもあって、でもあれは全部私が悪かったと今は思います。

まとめ

今回は泣いても笑っても1周期だけ。そこは夫にもがんばってもらって、排卵日の時に何とか生きた精子が待機できていれば良しとして、排卵検査薬は使わないことにしました。