トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

初めての自然妊娠が流産に終わった話6

※この記事には妊娠・出産・流産などの内容が書いてあります。

 閲覧される方はご承知おきくださいますようお願い致します。

 

前回の話→初めての自然 妊娠が流産に終わった話5

 

 

流産手術後2日目<2月9日>

術後1日目より出血が増えました。下半身がだるくて、午前中は倦怠感であまり動けず、横になったまま次男の相手をしていました。相手といっても録画してあった番組を見せるばかりで大したことはしてやれず・・・。前日に長男の習い事に付き添いで行ったことをすごく後悔しました。気温自体も低い日でしたが、つわりからくる寒気なのかコタツに入っていても寒くて寒くてつらかったです。

精神的にもだいぶ参っていてとにかくイライラしてしまい、昼食の時に食べ物で遊んでいる次男にイライラをぶつけてしまいました。そんな自分が嫌で、でも感情がコントロールできなくて、この日が一番不安定でした。

 

流産手術後3日目<2月10日>

土曜日だったので母が早めに仕事を片付けて帰ってきてくれて、長男と次男を連れ出してくれました。イライラが抑えられなかったので本当に助かりました。

この日から下半身がしびれるように痛かったのですが、後から考えると筋肉痛だったのかも。3日経ってからひどくなるって・・・年齢のせいでなのか?自分が自分じゃないようで時々涙が出てくるけれど、流産に対する悲しさというよりは、自分が思うようにならないのがつらかったです。

 

流産手術後4日目<2月11日>

感情が悲しさ→怒り→悔しさと変わってきました。最初は悲しいだけだったのに、術後時間が経つにつれて「なんで私が!」とか「生まれてこられないなら妊娠もしなければよかった!」とか激しい怒りに気持ちを揺さぶられて疲れ果て、そのあとは「産みたかったのに産めなかった」「自分の体で育ててあげられなかった」と悔しさが込み上げてきました。

自分は思った以上に妊娠に熱狂していたんだな、と自覚したことで、少しだけ気持ちが落ち着きました。

 

流産手術後5日目<2月12日>

出血はほぼ無くなりました。オリモノに少し血が混ざる程度。下半身の筋肉痛とつわりがまだ残っている程度。このつわりがくせものでこの後一週間すっきりせず、吐くほどでは無いものの、もうお腹にいないのにつわりがあるという事実がつらかったです。

 

流産手術後6日目~14日目<2月13日~2月21日>

精神的にはだいぶ安定してきて普通に過ごせるようになってきました。ただ時々、つわりと下腹部痛がありました。特に2月19日だけなぜか、イライラ、腹痛、気持ち悪いのがひどかったです。出血は時々オリモノに混ざる程度でしたが、完全になくなったのは2月21日でした。

 

続き→初めての自然 妊娠が流産に終わった話7