トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

通院再開 凍結胚移植へ

第3子妊娠を目指して、次男を妊娠して卒業して以来、2年半ぶりに不妊クリニックへ通院再開です。

 

やっぱり緊張する

待合室に入ると2年半ぶりとは思えないお馴染み感がありました。それと同時に前回より確実に年を取っている自分に焦りも感じ・・・。

周りの人がみんな若く見えて、自分がひどく場違いな気がして、ますます緊張してしまいました。

 

診察

子宮と卵巣の状態を確認して、ついでに子宮頸がんの検査もお願いしました。

検査結果は次回。子宮と卵巣は異状なしということで、凍結胚移植のスケジュール説明と投薬がありました。

ファボワール 10日分(本日~)

ブセレキュア 1本(4/12~)

 

会計

保険 ¥3460-

自費 ¥11500-

合計 ¥14960-

 

まとめ

流産後の子宮の状態、産科では確認してもらっていましたが、改めて別の先生にも見てもらえて更にほっとしました。子宮頸がんの検査も次男の妊娠前以来なのでやってもらえて一安心。なんともないといいな。

順調にいけば、5月の中旬頃に胚移植できそうです。保管期限が5月末だったのでこちらも一安心。

スケジュール的には長男の時と時期が同じ。誕生日が近くなるのかな、なんて早くも妄想してしまったり。どうかうまくいきますように。

お金はやっぱりびっくりするくらいかかりますね。5月までに株で利益が出せると心強いのですが・・・。

そこら辺の話はメインブログでやっています。↓

itchon.hatenablog.com

治療の終わりを考える

第一子、第二子ともに治療を始めてすぐに、終わりをいつにするか決めました。

そうでないと辞め時を見失ってしまいそうだったから。それでよかったと思っています。

第三子については今回の移植と、もしダメだったら1回だけ採卵してみる、という風に決めました。助成を受けられるのがあと2回なので、最初は移植は助成無しで、採卵2回まで頑張ろうかとも思いましたが、お金も時間もかかることだし、たった1回で通院のストレスを思ったより感じたので、できてあと1回だなと今日待合室で思った次第です。

これである程度の時間とお金の目途はたちました。あとはそれに沿って淡々と頑張るだけです。