トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

自己紹介と治療歴

初めまして。いっちょんと申します。

 

 

プロフィール

  • 1980年生まれ
  • 2児の母(男の子二人)
  • 原因不明ですが妊娠しにくい
  • AMHが低い(最後に測定したのが34歳の時、0.91ng/mlでした。これは43歳くらいの値と言われました。)

治療歴

2010年5月

妊活開始

2011年7月

不妊クリニック受診

AMHが低いので治療を急いだほうがいいと言われる

他検査結果は異状なし

2011年8月~10月

3周期 排卵誘発剤+タイミング治療 → ×

 2011年11月~2012年1月

3周期 人工授精 → ×

 2012年2月~

体外受精

AMHが低いため卵巣の刺激方法はマイルド法(強い刺激をしても採卵数は増えないと思われるため)

2012年3月

採卵(静脈麻酔) → 5個

4個受精 → 2個が胚盤胞に → 凍結

2012年5月

胚盤胞移植 → ○

2013年

長男出産

 

2014年9月

第2子妊娠を目指して治療再開

2014年11月

凍結胚(4BA)移植 → ×

自宅近くのクリニックに転院

2015年1月

AMH0.91ng/ml(43歳相当)と言われる 

2015年2月

採卵(痛み止めの座薬のみ・麻酔なし) → 3個

3個とも受精 → 1個胚盤胞に → 凍結

2015年4月

凍結胚移植(4BA) → ×

2015年5月

採卵(痛み止めの座薬のみ・麻酔なし) → 2個

2個とも受精 → 2個胚盤胞に → 凍結

2015年9月

凍結胚移植(4BB) → ○

2016年

次男出産

 

2017年12月~2018年1月

自然妊娠 → 流産(おそらく10週)

 

2018年5月

凍結胚移植(6日目3BC) → ×

 

2018年7月

採卵(痛み止めの座薬のみ・麻酔なし) → 7個

4個受精受精 → 1個胚盤胞(4BA)に → 凍結

 

2018年9月

凍結胚移植(4BA) → ×

 

ひとこと

妊活しているとどうしても状況ごとに検索・検索の検索魔になってしまいがちですよね。自分は自分と思いながらも気になって色々な人の経験談を見たくなる。すごくよくわかります。私もそうでした。嫌な気分になる方もいるかもしれませんが、もしかしたら、誰かの役に立つかもしれない、立つと良い・・・そんな気持ちで妊活の日々を綴っていきたいと思います。