トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

基礎体温 測りたい

流産から3週間が経とうとしています。

そろそろ基礎体温測らなきゃなーとは思っているのですが、なんといっても次男がいたずら盛りなので手元に体温計がおけず、ついつい測るのを忘れてしまう日々です。

せっかく婦人体温計分解清掃までしたのに。

詳しくはこちら↓

itchon.hatenablog.com

出産前はこんなことなかったのに、ダメですね。真剣に取り組まなくては!

 

 

凍結胚盤胞の保管期間

次男の時に一緒に出来た胚盤胞(3BC)がありまして、こちらはグレードはいまいちなうえ、6日目の胚盤胞なのですが、もしかしたらと保管して頂いています。

ただでさえAMHが低く、マイルドな刺激方法しかできないので採卵数はどうしても少なめ・・・。グレードは良くなくても貴重な胚盤胞です。

私が通っているクリニックでは保管期間の延長は1年ごとで2回までと決まっています。最長で3年、その期限が2018年の5月と迫っています。

1月から治療を再開する予定だったのですが、まさかの自然妊娠でこれが結局流産に終わってしまったので期限が迫ってしまい、ちょっと焦っているところです。

不妊クリニックの方にはまだ連絡していないので、事情を話して保管期間を延長させてもらえるといいのですが、どうなるか・・・。

 

自然妊娠で欲が出て

長男・次男を体外受精で授かってからは、妊娠=体外受精と自分の中で決めつけている部分があったのですが、今回妊娠したことで封印していたはずの「もしかしたら・・・」という気持ちが沸き上がってきてしまいました。流産の時にいろいろ検索した時も、「流産の後は妊娠しやすくなっている」との都市伝説(?)にどうしても期待してしまいます。できれば3周期位タイミングで頑張ってみたいのですが、年齢も年齢だし、AMHも低いしで(詳しくはこちら→自己紹介と治療歴)治療を急いだほうがいいのも事実なわけで。

とりあえず流産の手術をしてくれた産院の先生からは「1回生理が来たら、妊活を再開してもいい」と言われているので、次回生理が来たら、そのあとタイミングを取ってみて、妊娠できずにその次の生理が来てしまったら、不妊クリニックを受診しようかなと思っています。

5月・・・間に合うといいのですが。こんなに「早く生理来て!」と思ったのは初めてです。