トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

お休み周期の排卵出血?

今週期は治療をお休みしているのですが、昨日から微量の出血が・・・!

 

 

排卵出血

というのがあるそうです。

ちょうど排卵予定日が昨日なのでそれかなと思いました。

こんなことは初めてだったのでびっくりです。

生理痛のような下腹部の鈍痛と生理初日のような微量の出血。

でも生理が来たにしては早すぎるし。

排卵出血というのは、卵子が飛び出す時卵巣の壁に傷をつけてしまって出血するのだとか。

どんだけ勢いよく飛び出すんだよ・・・。

 

基礎体温、測ってない

基礎体温を測っていれば排卵かどうかの目安になったのですが、今回お休み周期で次回採卵からなので基礎体温さぼってしまっていたんです。

だめですね・・・。

でもなんだか、お休み周期の時って不妊治療に関することすべて忘れてしまいたくなります。

基礎体温をつけていると、ああ、念のためセックスしなきゃ(詳しくはこちら→

「妊活中」と「通常時」のセックスは別物です)、とか今回の排卵を逃すと採卵なんだよな、とかAMH低いのに休んでる場合じゃないんじゃないの、とか結局治療のことを考えてしまって、メンタルきついので。

でも測っておけばよかったかかなーと後悔しています。

 

病気?無排卵

やっぱり心配になりますよね。

排卵出血であれば、病気でもなく、無排卵だから出血する、ということでもないようです。

排卵出血であれば。

その判断がつかないんですよ。そこで基礎体温測っとけばよかったなーって。

 

まとめ

正直たまのお休み周期くらい、心配事なしで過ごさせてくれよという気持ちでいっぱいです。

自分の体のことなのに何も思うようにならない歯痒さよ・・・。

排卵出血であれば2~3日で収まるそうなので、それ以上続くようなら一旦クリニックを受診してみようと思います。