トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

初めての自然妊娠が流産に終わった話1

※この記事には妊娠・出産・流産などの内容が書いてあります。

 閲覧される方はご承知おきくださいますようお願い致します。

 

2017年の年末に37歳にして初めて自然妊娠を経験しました。

結婚してから妊活にいそしむも、2年以上授からず、タイミング法もダメ、人工授精もダメ、体外受精でやっと第一子を授かり、出産。1歳で卒乳後、第二子妊娠に向けて妊活開始しても、授からず、再び体外受精、二度の採卵、三度目の移植でようやく第二子を妊娠出産することが出来た私が!自然に!!妊娠!!!

無料で妊娠したのは初めてで、それはもうびっくりしました。

うれしかった。本当にうれしかった。

ただ育たなかったんです。胎嚢は確認できたんですけど、胎芽が見えなくて。

稽留流産(けいりゅうりゅうざん)というそうです。

母子手帳をもらうところまでたどり着けなかった・・・。

おそらく10週にあたるであろう、昨日、流産の手術を受けてきました。

人生で初めての手術でした。

 

続き→初めての自然妊娠が流産に終わった話2