トーフにぶつからない人間

2児の母の妊活ブログです。AMH低いですが2人は体外受精で妊娠→出産。3児の母を目指します!

特定不妊治療の助成金、問い合わせてみた

特定不妊治療(体外受精)の助成金、今まで何度か頂いたことがあるのですが、今回疑問に思ったことがあって問合せをしてみました。

あくまでも、私が住んでいる自治体での回答なので他の方の参考になるかはわかりませんが、聞いてみるもんだな~と思ったので、記事にしておきます。

 

 

 凍結胚移植の場合

私が住んでいるところでは、県からの助成金は上限が通常の半分になってしまいます。採卵からであれば15万円まで頂けるところを、凍結胚移植のみの場合は7万5千円まで、といったような感じです。

なので、以前凍結胚移植のみで申請した時は、トータル11万円の治療費に対し、県から7万5千円頂いて、市には申請しませんでした。助成金には回数制限があるので、3万5千円のために1回分使うのはもったいないと思ったからです。

 

 市の助成金

市のHPを見てみると、県と違って特に治療内容に対しての助成金の限度額の制限は記載されていませんでした。

なのでダメ元で電話で問い合わせてみたところ、とても丁寧に回答して頂けました。

  • 採卵からであっても、凍結胚移植であっても助成金の上限額は変わらない。

とのことでした。ありがたい!市からの助成金の1回の上限額は10万円ですので、県に申請するよりも手厚いことになります。

 

 まとめ

凍結胚移植のみの周期の時は市にのみ、申請をしようと思いました。

採卵周期には市と県の両方に申請する方法をとろうと思います。

自治体により回数制限や金額もまちまちですが、わからないことがあったら聞いてみると、意外な回答が頂ける場合もあると思いますので、迷ったら問合せをお勧めします。

 

助成金が無かったら正直ここまでの治療はできなかったかもしれない、我が家には子供がいなかったかもしれない、そう思うと本当にありがたい制度だと思います。どうか、長く続けてもらえますように・・・。